ショートツーリング 山と海

2020年6月7日(日) 天気が良かったのでぶらりとアドレスV125Sでお出かけ。 昨日登った角田山の海と反対側へ。 午後からのお出かけなので、あまり時間がなく、弥彦山との間を海の方に抜ける「五ケ峠」を抜けます。 森の中を抜ける、結構な坂なんですけど、…

角田山 灯台コース

2020年6月6日 4月4日に角田山の「稲島コース」を初めて行って、自分の筋力の衰えをもろに感じショックを受けました。無理せず、別のコースにということで、「灯台コース」行ってみました。2.8kmのようです。 登山口までは愛車のアドレスV125Sで。家から30分…

ショートツーリング 加茂川上流

2020年5月24日(日) 天気がいいのでアドレスV125Sで午後からとっとこお出かけ。 国道8号線から新潟県道9号線へ。心地よくいい天気です。 加茂公園付近から山の方へ。 下条川ダムへやってきました。ダムを1周回れるようになっています。3kmなので徒歩で散策…

牛乳とタバスコ

2020年5月10日(日) 今日の昼食。 ここで注目は、牛乳とタバスコ 「毎日骨太」を飲んでいたのだが、先月に入り、パッケージが変わったのだ。 ペットボトルのふたがついて、途中何度かに分けて飲むのに、安心感が持てる。 量がこれまでより100ml減って、90…

不用品の処分

2020年5月9日(土) 連休中から少しづつ不用品を整理していました。 まだ、断捨離ほどの思い切りができないので不用品の範囲。 FF式ファンヒーター(使えるが、相当古く危険) ソリ(曲がっている)、加湿器(使えるが使い勝手が悪いので) 仏具(親が亡くな…

GW明けの通勤・・・!?

2020年5月7日(木) 連休明けの通勤帰りの景色。公共機関は利用せず徒歩です。 といっても誰にも会いません。そもそも歩いている人がいないので自粛といっても・・・。 狭くても1級河川です。テクテク。少し寒いですがいい天気。 鴨さんたち。 もう少しする…

ショートツーリング 早出川ダム

2020年5月5日(火) スズキアドレスV125Sで。 午前中は昨日UPしたパンク修理。コンディションが良かったので午後からちょっと走りに。 県道564号線奥の早出川ダムに向かって。県道1号、県道41号、県道7号、17号と。 県道17号の川沿いを上っていきます。夫婦…

V125S パンク修理

2020年5月5日(火) 昨日のツーリングでタイヤにビスが刺さってしまい、抜くとプシューってなるのをどうしようかと悩んでいました。 ネットでみていたら、パンク修理キットを見つけましたが、翌日になるので近くのホームセンターに探しに行ったら¥2,000であ…

V125S ブレーキ修理&オイル交換

2020年5月4日(月) 先日、5月1日にブレーキパッドが減っていたので、バイク屋さんで交換をお願いしたところ、ピストンのリングが腐食で部品の交換が必要と宣言されました。 リングが腐食でボコボコしているため、パッドを新品に替えると、そのボコボコがシ…

ショートツーリング 山と海

2020年5月3日(日) 人に近づかないように山、海へ。V125Sでタッタカタッタカ。 国道345号線、県道の6号線(新潟)、44号線(山形) 国道7号線 ブドウ峠付近から県道6号線で海に抜けます。 う~ん。狭い。向こう側の村(町?)までしばし細い道が。 川に丸太…

ショートツーリング 炭酸水を汲みに

2020年5月2日 アドレスV125Sで。 炭酸水をGETしたいのだが、店に入ると人混みに混じることになるので山からGETすることに。朝食をガッツリ食べて、飲み物、おやつを持参してGO! 国道49号線 途中大きな杉の木が。 これ、日本一大きい杉の木だそうだ。 国…

ショートツーリング 125cc やまびこ通り

2020年4月29日(水) 昭和の日 気になる道があったので今日はコロナ自粛で人に合わないようにショートツーリング。食堂やコンビニに一切立ち寄りません。 新潟の水原駅から五頭山ふもと国道290号線の出湯温泉付近の「やまびこ通り」。 この通りの出口付近には…

おやきといえば・・・秋田のおやき!

秋田出身なので忘れない内に書いておきたい。 就職して秋田を離れて初めて「おやき」は有名なのは長野の「おやき」と知った。 我々おやじ世代は「おやき」といえば秋田の「おやき」しか知らなかった。 カルチャーショック! 嫁の母が秋田の五城目でそれこそ…

ツーリング 新潟~松島

いろいろい忙しく、ほーち状態でしたが、2回目となるツーリングっぽいのやってきました。 新潟から松島へ1泊で。 GW出しとはいっても金欠なので、節約モードで。 天気の様子とホテルの価格事情価格で(何故か4/30日は安かった) 子供がこの春から仙台にいる…

新潟シティマラソン2017 コース 紹介

2017新潟シティマラソンのコースですよー! (写真のレイアウトがうまく調整できませんで、醜いです、すみません) 最近は走行距離を稼げていないため、ゴールまで歩かずに走れる一定のスピードを保つことに専念します。目標としてはサブフォー!現状で…

初めてのツーリング しまなみ海道 125cc (8/8:まとめ)

まとめ 新潟からしまなみ海道 125ccスクーター ツーリング 最後のまとめです。ツーリングということで、バイクに関する走行データです。 (日々の移動) 5月27日(土) 新潟~福井 国道402号線、国道352号線、国道8号線 走行距離 404km…

はじめてのツーリング しまなみ海道 125cc(3/8)

5月29日(月) その日は姫路からひたすら国道2号線を進み、一度新尾道でバイクを置き、この機会に新幹線で広島原爆ドームに足を延ばし、戻ってしまなみ海道へ向かうこととしました。 さて、出発! ドッヒャーッ!トラックだらけ、しかもどれもみんな躍起…

はじめてのツーリング しまなみ海道 125cc(6/8)

備忘録 5月27日(土)から5月31日(水)の5日間で、125ccバイクで新潟~しまなみ海道へ行ってきた話の続きです。 昨日までは、道中の日記でしたが、今日は「しまなみ海道」にフォーカスして、初めて原付で「しまなみ海道」に行く予定をしている…

初めてのツーリング しまなみ海道 125cc(5/8)

2017年5月31日(水) 5日目 最終日 金沢~新潟 <金沢~高岡> 先週末から暖気のせいで暑くなっていましたが、本日は午後から寒気で、雷雨があるということなので、午後には新潟県に入るよう時間を調整。3日目同様、ホテルの朝食をスルーして5時15分に出…

はじめてのツーリング しまなみ海道 125cc(4/8)

2017年5月30日(火) 4日目 <昨日のフェリー> 昨日は、愛媛県 東予港へ19時過ぎに着きましたが、港にはレストランとかが無い?しまっている?なんもない。 22時30分発ですが、フェリーには20時に乗り込めるので、船内のお風呂に入り、ゆっくり夕…

初めてのツーリング しまなみ海道 125cc(2/8)

2017年5月28日(日)2日目 昨日、福井に到着し、今日は福井から姫路へ。 125ccなので、自動車専用道路、高速は乗れないので下道ONLYです。 アクセルを握る右手の感覚がなくなってしましました。昨日、夕飯で橋を持つ感覚がなくなって少し焦りましたが、続…

初めてのツーリング しまなみ海道 125cc(1/8)

2017年5月27日(土) 初日 しまなみ海道を渡りたくなり、お出かけしました。 さすがに、ロードバイクでは遠すぎなので、エンジン付きです。 スズキ アドレスV125S 今日、5月27日(土)は新潟から福井まで。 朝7時に出発! 長年働いたので長期休暇という…

トイレの換気扇のお掃除

今朝、ロードバイクの朝練習がありました。 やっと体が動いてきたかな?という感じです。 体が動いたついでに、懸案であった、トイレの換気扇の掃除をしました。 吸い込みは綿埃でいっぱいでした。 コンセントを抜いて、ファンを引っこ抜きます。 側には埃が…

冷やし中華

夏到来ですかね。 お昼に冷やし中華を感覚的に作りました! こだわりは、卵・・・のつもり。卵は割って、ザルで2回ほど、こします。 1~2分薄焼きにして、布巾に乗っけて、冷やします。 冷えて、ぺらぺらのまま持ち上げられrるようになたら、3つ折りにして…

少しオモロイ本

また、出張で電車の中の暇つぶしに選んだ本。 作者は 景山 匙 (かげやま さじ) 「さじ」はあのスプーンの意のさじのようだ。 ”突然、話は変わりますが、今、ニュースステーションで超カッコイイジャズの生演奏やってましたよ。” さて、本のタイトルは「泥…

信じられますか?

昨日、東京へ出張。 新宿御苑付近でプチ宴会。 知り合いの方が、お店を予約して、特別な一品を「用意しておいてね!」ということで出てきました。 氷が!? 大き目の氷! なんと、3万年前の氷なのだ! 使い方は、沖縄の焼酎、泡盛をロックで。 ピキピキ、ピチ…

ドタバタ & ホッコリ

昨日、AKB総選挙のTVを断片的に観てしまう。それほど興味がある訳ではないが、世の中を元気にしている「えんたーていめんと」はやはり、気になる。 同じくして、日本代表のラグビーの試合を堪能。何故か体に力が入るゼィ。 感動しますネ。・・・生で見たい!…

オモシロイ! けど なんか変!

最近、出張が多く、電車の暇つぶしで、読書しました。 1冊買って読んだら、おもしろい。・・・けれど、精神衛生的にマニアック。 2冊目を読んだら、やっぱり面白い・・・・・青少年は読まない方がいいかな。 3冊目も読みたくなった。 こんな世界の描写で勝負…

柏崎 潮風マラソン結果

柏崎潮風マラソンの結果です。 3時間27分42秒 総合147位 全部で1300人くらい。 絶好のコンディション。 事情があって、予定より9分早くゴールしました。その分、辛かったです。 5分/kmのペースでこの辺に照準を合わせてはいましたが、仲間1人…

柏崎潮風マラソン

新潟の柏崎市で開催される「潮風マラソン」に行ってきます! 5月18日(日) 8:00スタート(フル)に参加です。 ハーフ、ファンラン(5km)、ウォーク(12km)もあります。 坂がキツク体のダメージが多いレースですが、なんとか凌いできます。 今…