V125S ブレーキ修理&オイル交換

2020年5月4日(月)

 

 先日、5月1日にブレーキパッドが減っていたので、バイク屋さんで交換をお願いしたところ、ピストンのリングが腐食で部品の交換が必要と宣言されました。 

 リングが腐食でボコボコしているため、パッドを新品に替えると、そのボコボコがシリンダーに押し込まれ、被害が拡張することを納得しました。

 5月2日に300kmくらいのツーリングを予定していたので、パッドの厚さ1mmを切っていましたが、取り合えず現状復帰してもらいなんとか凌いでツーリングに出ました。

 部品はGWでありながら5月1日の午前注文で5月2日に入荷可能ということでギリギリセーフ。ツーリング後バイク屋さんにもっていき、夕方までやってもらいました。お蔭様で3日もツーリングに出かけることができました。

 料金は約16,000円でした。パッドは消耗品ですが、屋外保管ということもあって、この程度の劣化はまぁ想定範囲の修理かな。

 前回オイル交換後、ちょうど1年。距離は3000kmと少ないのですが、5月2日、3日とそれぞれショートツーリングしてきて、本日DIYでオイル交換を実施。エレメントは今回交換しません。

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 オイルは拘りは無いのでホームセンターで¥800(選択の余地なし)、ワッシャは以前まとめて購入していたもの¥140だったか覚えていない、廃油パックは¥248で4Lなので1回分で¥60 全約¥1,000。

 トレンワッシャの向きを注意。よく見て、ポッコリしている方がボルト頭の方らしい。

 昨日、走っていて、後ろタイヤに何か刺さっているのだ。田舎の山道を走ったせいだと思う。

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 刺さっているのを取ると、おそらくプシューってなる気がするし、このまま乗っていても刺さっているものが減って取れて、プシューってなる気もする。

 距離メータが19,000kmなので、もう1,000km持たせたいのだが・・・。遠出しているときや急いでいる時にプシューってなるのは避けたいので、近いうちに一か八か勝負するであろう。