V125S パンク修理

2020年5月5日(火)

 昨日のツーリングでタイヤにビスが刺さってしまい、抜くとプシューってなるのをどうしようかと悩んでいました。

f:id:marverous:20200504143746j:plainf:id:marverous:20200505222016j:plain

 ネットでみていたら、パンク修理キットを見つけましたが、翌日になるので近くのホームセンターに探しに行ったら¥2,000でありました。ネットより高いが、午後から出かけたいので購入してさっそくトライ。

 f:id:marverous:20200505222110j:plainf:id:marverous:20200505222349j:plain

 タイヤの空気を半分抜いて、穴の位置を特定できるようにテープで囲いました。

 ビスを抜くと案の定、プシューっと。刺さっていたビスの長さは12mmくらい。

f:id:marverous:20200505222421j:plainf:id:marverous:20200505222658j:plain

 セメントボンドをつけてグルグリして、専用の詰め物を入れます。

 頭3mmくらい出して切ると説明書に書いていたので、その通りに。

f:id:marverous:20200505222749j:plainf:id:marverous:20200505223258j:plain

 タイヤの空気を入れて石鹸水をかけて空気漏れのチェック。OK!

 頭3mm出して走行しても特に違和感なしでした。

 後ろタイヤの交換時期は走行距離で10,000km程度らしく、交換費用は12,000円くらいかな。1,000kmあたり、1,200円。現在9,000kmであと1,000km。今回パンク修理キットが2,000円なので、思い切ってタイヤを交換することでも損はなかったかと。修理キットは3回使えるので1回あたり700円となるが、3回パンクするか?

 経験を積んだことや、次回からパンクに備えて持参しておくことの安心感が得られるので、まぁいいか。空気入れをどうするか⇒ロードバイク用の手ポンプはあるが、役に立つかな。スタンドまで走行できる程度に空気が入ればいいのでなんとかなるか。

 でも、絵に書いたようなパンクのパターンで、修理キットもドンピシャだったことを考えると結構あるパターンなのかな。