この夏の出来事 ヤマンバっ!

この夏の出来事
 
新潟のや弥彦山。平野に「ぽこっ」とあるので、山の付け根ってどこからか?という素朴な疑問が。
  
イメージ 1

南側からみた全景。真ん中が弥彦山、右が新潟市よりの角田山、左は国上山。「ポコっ」となってるでしょ。「ポコっ」と。
付け根ってどうなってるんだ??
 
とういことで、サイクリング、サイクリング♪
 
左が新潟平野で右側が山。
 イメージ 2
イメージ 3
 
  
この道の右が山で、左が新潟平野。
山道が・・・・ということで、・・・・。
イメージ 4
 
 
ロードバイクは無理でしょ!!!
  
とうことで、別のルートで弥彦の山頂目指します。
 
イメージ 5
 
なんか「やまんばがでそう」
 
じぇ じぇ じぇっ!!
 
でた~っ!  急ブレーキかけて急いで、カメラを。
 イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うっ!こっちに来るではないか!
 
話かけられてくるぅ~!
「おらの自転車パンクしてしまたけど、おめさんのそのタイヤなんぼしたね?」
「これ、5千円くらいだったかな? 普通の自転車じゃないから高いんです。」とおどおどと。
「どこで買ったね?」
「マ、マルシン・・・近所の自転車屋さん」
「そっかね~、これからのぼるだか?」
「はい。」
「気いつけでな」
「ほいほい!」
 
マルシン・・・・判ってないよな~。
 
朝だったので、寝起きでゴミを捨てに来たおばっちゃんだった!
 
ちょっと、ドキドキものでした。
 
一応、証拠に山頂の写真。
イメージ 8
 
 
クライムの距離は10km程度で、平均斜度も10°くらいのはず。
これまでは、そんなに苦痛を感じず登れたのに、途中、これまでにないしんどさを感じました。
やまんばのせいかな?