2013-01-01から1年間の記事一覧

衣類乾燥機の架台

子供の洗濯量が多くなり、乾燥が追い付かず、ネット通販で衣類乾燥機を買いました。 今ある洗濯機には、風乾燥機能しかついていないので、洗濯機を乾燥機付に買い替えようか悩みましたが、洗濯機はまだ使えるし、おそらく、子供の部活が終われば、乾燥機の使…

【Patchi】のチョコ

アブダビいや、ドバイから買ってきてもらいました! 最近気になっていた【Patchi】のチョコ。 日本では買えないと聞いていました。それだけに、知っている人からは超おいしい!と聞いていました。 箱の中には、いろいろな大きさのものが、一つづつ包装され…

富山ブラック に出会いました

先週、仕事で富山に行ってきました。 お昼は、有名な「富山ブラック」ラーメン。 大(大盛り)です。 微妙に酸味があり、それなりにしょっぱい味。 自分が感じた味は、醤油+ウスターソースで、黒いのも納得です。 本当にそうかはわかりませんが・・・。 パ…

祝 花園!

ラグビー全国大会(花園)出場決定 今日は、新潟県大会決勝。新潟ビッグスワン。 新潟代表を決めました。10連覇達成です。 夕刻からホテルで優勝祝賀会 おめでとう!

自転車の延命

子供のお下がりの自転車をしみじみ使っています。 自転車の後輪ブレーキが全く効かなくなったので、ブレーキを分解して、中の様子を見てみようと、朝から意気込んでいました。 当然、ワイヤー調整とかのレベルでありません。 出来なくなったら、マルシン自転…

何かいいことが!

黄身が2つ! A double‐yolked egg. I took an egg out of refrigerator. I had felt it’s a bigger than usual one. 昼食のインスタントうどんに卵を入れようと割ったら、黄身が2個! I broke it and put into Udon for my lunch. Oh! It’s a double-yolked…

佐渡トライアスロン 参戦!<その2>

<その2> レース前日のご飯。「旅館入海」さんです。スタート地点から近い絶好のロケーションです。 4人相部屋で神奈川、滋賀から参戦の方々とコミュニケーション。境遇が同じなので、違和感はなし。それぞれの活動などを聞くといろいろあるけれど、同じよ…

佐渡トライアスロン 参戦!

ちょっと前、佐渡トライアスロンに参戦してきました。 <その1> レースは9/1(日) なんと、9/1(日)付で転勤命令が下った。9/2(月)には東京で重要な会議を強制的に入れられた。 ということで8月末はバタバタ。とはいっても県内の単身パック引っ越しなの…

玄関のタイル磨きにTRY!

2013.9.23(月) 今日は、前から気になっていた玄関前のタイルの掃除。 自転車のスタンドの錆、コケみたいな汚れ取り。 悪戦苦闘。 まずは、ほうきで掃いて、デッキブラシで水をかけて砂汚れを除去。 まずは、前から持っている通販で購入したスチーム洗浄機。 …

この夏の出来事 ヤマンバっ!

この夏の出来事 新潟のや弥彦山。平野に「ぽこっ」とあるので、山の付け根ってどこからか?という素朴な疑問が。 南側からみた全景。真ん中が弥彦山、右が新潟市よりの角田山、左は国上山。「ポコっ」となってるでしょ。「ポコっ」と。 付け根ってどうなって…

帰郷 「いぇっぺ、もってげ、もってげ」

2013.8.11 お盆で、帰郷。 妻の実家、秋田市郊外。 先日の集中豪雨は、県北だったので、この辺は無事でしたが、 新幹線「あきたこまち」も連日運休で、お盆なのに帰ってこれずで、大変なことになっています。 水害を受けたところは、ボランティアもなかなか…

BBQ

2013.8.4(日) 先週の2013.7.28(日)の記録です。 ボランティアじゃないけど ≒ ボランティア。 子供が今年から高校生。ラグビーやると言い出して、花園を目指すことに。 ということで、今年は春から親もいろいろ大変! お盆の夏の菅平合宿があるというのに…

祝?初!

2013.7.20(土) トライアスロンではありませんが、レースの内? 今日は、ダブルブッキングですが、こちらを優先。 ということで、ゴルフ。新潟の紫雲GC。 初めてとりました。・・・・ ドラコン賞! 左横のやつ何??? ついでに ブービー賞がついてきて、こ…

長岡水害ボランティア

2013.8.2(金) 今日は、新潟県長岡市の花火祭り。 長岡空襲の慰霊で始まった花火。 今週の集中豪雨で、この地区に水害が発生。 長岡市乙吉町地区。92世帯が被害に見まわれた。 とうことで、ボランティアに出動! 昨日からボランティアの活動開始で、自分は、…

水漏れ騒動

なんと! 水漏れ騒ぎ! 子供が洗面台をバチャバチャ激しく使うので、回りが水だらけになるのは、子供のせいだと思っていました。 それにしては、水が散らかり過ぎだ思い、蛇口が伸びる金属部の蛇腹ホースをよーく見たら、蛇腹のホースから水が漏れているでは…

ミライース DIY その2

ミライースDIYの続き! 先日のバイザー・マットに続き今回は、オーディオの取り付け。 今回は、かなりマニアック。 オーディオといっても、バックカメラモニターも見られるやつ。 バックカメラは見た目と収まりを重視して、高かったけどオプションでカメラの…

お洗濯

今朝、シーツとバスタオルの洗濯をしました。 会社の寮なので、いつもDIY。 これまで、気にもしなかったのですが、梅雨時期なので、良く乾く方法をふと思いつきました! 通常の干し方はこちら。 今朝ふとおもいついたのが、こちら。 ハンガーで空間を作り、…

ミライース DIY その1

お久しぶりです。みなさんお元気でしょうか? ブログに書こうと思ってはいましたが、次から次へと結構重い出来事が。 複雑で脳みそがこんがらがって。結局放置状態。 のほほんと生活しているように思っていたのですが、案外頑張って生活して いるのかなと思…

ぶら下がり健康器 hanging machine

Sunday, 20 January, 2013 子供が昨年末から体をぶら下がることができるものが欲しいと言い出した。 My son asked he want to relax by hanging on something. 自分も少し前から、上半身のリラックスと懸垂をしたりするために、昔に流行った、いわゆる「ブラ…

DIY 思い出と共に With memories

Monday, January 14, 2013 子供が幼稚園の頃、木を買ってきて、体の大きさに合った2人用の机を作ってあげました。 I had made a desk for my kids 9 years ago. 2人で仲良く使っていましたよ。 机の全容 子供は喜んでいたので、作り甲斐がありました。何より…

The snake year 縁起が良くても、ラッキーか?

Friday, January 4, 2013 The snake year 蛇年にちなんで。昨年末のお話。 オーストラリアで、3歳の子供が 卵 を庭から拾ってきました。 家に持ってきて、置いておいたところ、母親が発見!を! Australian boy's egg collection turns into nest of deadly…

A Happy New Year!

Tuesday, January 1, 2013 A Happy New Year! 今年も世界のニュースシリーズも続けられればと思います。 I’ll try to continue this series this year, too. I wish peaceful all over the world. See You!

今年のレース予定 My schedule This Year

あけましておめでとうございます! Happy new year! 今年もよろしくお願いします。 皆様にとっても良いお年でありますように。 I wish your happiness and fitness. 【今年のレース出場予定】 Schedule This Year 4月 7日 笹川流れマラソン ハーフ 4月21日 新…