水漏れ騒動

なんと! 水漏れ騒ぎ
 
子供が洗面台をバチャバチャ激しく使うので、回りが水だらけになるのは、子供のせいだと思っていました。
 
それにしては、水が散らかり過ぎだ思い、蛇口が伸びる金属部の蛇腹ホースをよーく見たら、蛇腹のホースから水が漏れているではないか!水はそのホースを伝わり、洗面台の内部へ。
 イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よくみたら、下に水受けのタンクがあり、それが、いっぱいになっていて、溢れ出しているのだ。

 

イメージ 3
 
さすがにこれは手に負えないし、考えている時間がないので、業者に連絡した。
結果はなんとなくいやないやな予想通り、丸ごと取り替え。
下の物入れ部分の 底が既にふにゃふにゃになっていた
蛇腹のホースだけ交換しても既に手遅れだった!
 
新しいものを、選んでいるうちに分かってきたのが、これまで使っていたのは洗面の受けが陶器だし、結構いいものだった。最近、子供にお金がかかっていて、贅沢はできないので、コスパ重視で即断。
 
業者が来る前に、周辺を掃除しようと、洗濯機を移動し、床を拭き掃除。少し休憩!と思って、休んでいたら、更なる水難が!
 イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
妻が「あっ!水浸しになってる!」
 
プシューと勢い良く、洗濯機用の蛇口の接続部から水が噴き出している。
濡れながら、蛇口を占め、取り付け状況を何度か確認。その度に、プシューッ。
 
結構濡れました。
 
どうやら、クイックジョイント部分がのシールが甘くなっていて、経年による限界でした。
 
夜の8時頃でしたが、直ぐそばのホームセンターへ飛んでいき、ジョーント付ホースを購入。
 
この程度は、DIY。
 
後日、洗面台も入れ替えてもらい、完了!
 

イメージ 6
 
今年に入って、どうも体調もいまいちで、調子に乗らなかったのは、この水難のせいかもしれない。
 
子供は、これまで、怒られ損だったようだ。すまん。