2016-01-01から1年間の記事一覧

トイレの換気扇のお掃除

今朝、ロードバイクの朝練習がありました。 やっと体が動いてきたかな?という感じです。 体が動いたついでに、懸案であった、トイレの換気扇の掃除をしました。 吸い込みは綿埃でいっぱいでした。 コンセントを抜いて、ファンを引っこ抜きます。 側には埃が…

冷やし中華

夏到来ですかね。 お昼に冷やし中華を感覚的に作りました! こだわりは、卵・・・のつもり。卵は割って、ザルで2回ほど、こします。 1~2分薄焼きにして、布巾に乗っけて、冷やします。 冷えて、ぺらぺらのまま持ち上げられrるようになたら、3つ折りにして…

少しオモロイ本

また、出張で電車の中の暇つぶしに選んだ本。 作者は 景山 匙 (かげやま さじ) 「さじ」はあのスプーンの意のさじのようだ。 ”突然、話は変わりますが、今、ニュースステーションで超カッコイイジャズの生演奏やってましたよ。” さて、本のタイトルは「泥…

信じられますか?

昨日、東京へ出張。 新宿御苑付近でプチ宴会。 知り合いの方が、お店を予約して、特別な一品を「用意しておいてね!」ということで出てきました。 氷が!? 大き目の氷! なんと、3万年前の氷なのだ! 使い方は、沖縄の焼酎、泡盛をロックで。 ピキピキ、ピチ…

ドタバタ & ホッコリ

昨日、AKB総選挙のTVを断片的に観てしまう。それほど興味がある訳ではないが、世の中を元気にしている「えんたーていめんと」はやはり、気になる。 同じくして、日本代表のラグビーの試合を堪能。何故か体に力が入るゼィ。 感動しますネ。・・・生で見たい!…

オモシロイ! けど なんか変!

最近、出張が多く、電車の暇つぶしで、読書しました。 1冊買って読んだら、おもしろい。・・・けれど、精神衛生的にマニアック。 2冊目を読んだら、やっぱり面白い・・・・・青少年は読まない方がいいかな。 3冊目も読みたくなった。 こんな世界の描写で勝負…