冷やし中華

 
 夏到来ですかね。
 お昼に冷やし中華を感覚的に作りました!
 
 こだわりは、卵・・・のつもり。卵は割って、ザルで2回ほど、こします。
 1~2分薄焼きにして、布巾に乗っけて、冷やします。
 
イメージ 1
 冷えて、ぺらぺらのまま持ち上げられrるようになたら、3つ折りにしてできるだけ細くカットしました。
 
イメージ 2
 手入れが悪く、包丁が良く切れないので、できるだけ細くといっても、すぐ限界に気づきました!いわゆる、金糸卵のつもりなんですけど・・・感覚的に。
  
 麺をゆでて、冷やして、スタンバイ! たれは、何やらついていたので、かけるだけ。きゅうり、トマト、チャーシューを切って盛り付け。
 
 トマトはへたの部分を取り、お尻を見て、星型(うす黄色の場合が多い)の延長線のところを切ると仕切られているので、ゲル状の身が出ないことを、先日のTVでやっていたので、そのとおりにやってみました。
 ゲル状の噴出は最小限に防止できました!
 
 今更ながら、きゅうりとトマトは夏野菜なのですね!
 今まで、何気なく、きゅうりとトマトはつきものと思っていただけですが、作って初めて、夏に食べるものだと知らされたました!
 
イメージ 3 
  結局、作ったのは、卵だけ。自分で作った?ので、おいしかったです。
  娘も(しょうがなく?)食べてくれました!