帰郷 「いぇっぺ、もってげ、もってげ」

 2013.8.11
 お盆で、帰郷。
 妻の実家、秋田市郊外。
 
先日の集中豪雨は、県北だったので、この辺は無事でしたが、
新幹線「あきたこまち」も連日運休で、お盆なのに帰ってこれずで、大変なことになっています。
 
水害を受けたところは、ボランティアもなかなか駆けつけてあげられないような感じだと思います。直ぐに、自衛隊1200名が駆けつけくれているようです。
 
ここは、というと・・・ 畑があり。のどかな場所です。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 3
イメージ 4
   イメージ 5    とうもろこし                     なす
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      しそ など              きゅうり
 
 など々  実がなっていないとなんだかよくわからないものがたくさん。
 
 これ、お家じゃなくて、小屋です。2軒とも。
 
イメージ 2
 
 枝豆を収
   「いぇっぺ、もってげ、もってげ!」
     訳:たくさん、持って行って、持っていって!)
 
イメージ 7
 
        ネコ(一輪車)積まれても・・・・・・?!