初めてのツーリング しまなみ海道 125cc(5/8)

 

2017年5月31日(水) 5日目 最終日
金沢~新潟
<金沢~高岡>
 先週末から暖気のせいで暑くなっていましたが、本日は午後から寒気で、雷雨があるということなので、午後には新潟県に入るよう時間を調整。3日目同様、ホテルの朝食をスルーして5時15分に出発です。
 
 8号線は快調。姫路と違う様相で、トラックはとても少ないです。
6時半にもなると高岡付近でしょうか通勤の普通車だらけです。スピードは平気で90km超えで走っていきます。関西では、最高速90km超えはまで飛ばす車はあまりいませんでした。ましてや普通車はあまり飛ばす車はなかったように思います。
 
<高岡~富山>
富山に入ると、道路の様相が変わります。
けっこう平野が多いせいと、道路が嵩上げしていないせいか、平面でべったり感でダダっ広い感じです。国道8号線は道路の幅が広いので、スピードを感じなくなるのでしょうか。ついつい飛ばしてしまうのでしょう。
あまり、都会の狭い道では飛ばせないくらいのスピードを皆さん平気で出しています。
 
 きっと、都会では車でそれほど遠距離の通勤がないのでしょう。朝早くの経済活動(流通)方で道路が支配されている感じです。
 
 金沢方面から富山に入る(富山の西側から入る)ところは、天気が良ければ北アルプスのですばらしい景色が見られるのです。今日は天気はいいのですが、霞がかった感じでダメでした。とても残念です!
 午前中に富山を抜けました。残りの距離を考えると悪天候に悩まされる心配はなくなりました。
 
<富山~新潟>
 国道8号線を延々と。
 新潟に入り、親不知。北陸道は、海側に単独で作られ、8号線から見ると高速道路は海に高く突き出た感じは圧巻です。しまなみ海道の橋を思わせます。
 
 親不知です。一応、写真にとってみましたが、技が無いので、実際に見るのと違い写真はさっぱり良さが伝わりません! 
 今回、ツーリングの写真全体がそうなので、カメラ(バカチョンデジカメ)を写す才能ナシにはがっかりです!
 それでも高速道路では写真が取れないので親知らずを見渡すところから写真を撮ってみました。
 
 
イメージ 2イメージ 1
  8号線走行中、 「ヒスイ峡7km」という小さい看板を発見。
この辺は姫川でヒスイが取れることで有名なのは知っていましたが、 ヒスイ峡って・・・? とうことで、少し山の方へ寄り道です。後から知りましたが、県道155号線です。
 
イメージ 3イメージ 4
  実は、12km山に入ってもどこかの山に向かっているようで、戻ってきました。
 案内の書いた表示を見逃してしまっていました。
  ヒスイ上流側へ行ったら、クマが出るので、通行止めになっていました。
 下流側へは行くことができました。 上の写真左は、更に下流側の写真です。
 クマが出てきて、襲われる前に、退散しましょう!
 
 昨年年末に糸井川大火で、復興はどんな感じが見ていくことに。
 
 建物の基礎部分が残されています。再開発計画を進めているようで、早く皆さんが安心して生活できるようお祈りします。
 
イメージ 5
  丁度、12時に柏崎へ着きました。
 柏崎駅前の「そばよし」でラーメンをいただきました。私は、この店の「つけ麺」がすきですが、量が多いので今日は普通のラーメンにしました。「やきそば」も人気です。
 柏崎から国道352号線へ。柏崎原発通りです。ここは快調です。
 出雲崎から国道402号線です。この道は、景色を楽しめますが、少し狭いので、安全運転で。でも皆さん結構飛ばします。ロードバイクもいたりするので、要注意です。
 
 新潟へ着きました。 14時41分着。
 
 本日の走行距離 345km  燃料 6.46 L   燃費 53km/L
 5日間 全行程終了です。 お疲れ様でした。 総括は後日アップします。 
 バイクでのツーリングは初めてでしたが、エンジンが付いていれば遠出もなんとかなるだろうという感覚で、やってみました。
 125ccとうことで下道で、全約1600km。 天気に恵まれたので予定通り、完走できました。毎日、朝が早いせいもあり、5日くらいだと結構体にくるもんです。
 
 道中、頭と体を使わない・・・? のであまり、眠くならず、夜は熟睡できない感じでした。自分は、体と頭をバランス良く使わないと良い睡眠ができないのです。
 
 トラブルは、2目くらいから、徐々に右手がマヒしだし、結局、今は箸を持てません!
 顔を洗うにも指の間を閉じることができず、水をすくえません! トイレでお尻もうまく拭けません!
 アクセルを回し続けているせいなのでしょう。 痛くもなんともないのですが・・・。治るかな? どこをシップすればいいもんやら、少し心配です。
 
 6月4日(日)はバイク(自転車)イベント、新潟シティーライド・・・だったけ・・・120km走行です。
 しまなみ海道のようなダイナミックさはないけれど、今の疲れを癒して頑張ります!