はじめてのツーリング しまなみ海道 125cc(4/8)

2017年5月30日(火) 4日目
<昨日のフェリー>
 昨日は、愛媛県 東予港へ19時過ぎに着きましたが、港にはレストランとかが無い?しまっている?なんもない。
 22時30分発ですが、フェリーには20時に乗り込めるので、船内のお風呂に入り、ゆっくり夕食をいただきました。
 
 2等寝台で、8人部屋ですが、1人占め。
 電源もあり、フリーwifiもあったのですが、wifiの使い勝手が悪く、いまいち。
 船全体の空調か何かのブーンという音が気になりあまり眠れまんでした。
 
<大阪南港~大阪市内>
 6時10分に大阪入港。バイクが船から出たのは6時25分くらい。
 125ccなので、有料道路がつかえないので、進むべき方角と有料標識が合致(上下)している場合、とても判断が着きかねます。
 大阪南港から南港線、国道479から国道1号線 一苦労。
 平面的地図では曲がればいいだけなのに。
 
 それにしてもフェリーから降りたトラックだらけで、前後ろ、横が壁のように。
 「南港通」は物流が考えられた道路ですね。
 
 国道1号線に入って、巾2m位の路側帯?があり、緊急車両用なのかな?と思って、車列を走行していました。少しして、路側帯を走ってくるバイクがきました。最初はマナーが悪いな!と思っていましtが、次から次へバイクがくるので、バイク用車線?? 標識か看板あったかな?
 
 上は高速で、ずーっと屋根付きのような感じ。側面も防音壁か何かで、景色は堪能できず。国道1号線はバイク専用道路付きの屋根ありで、とても快適です。
 姫路から広島方面への国道2号線とは雲泥の差!
 
大阪市内~京都>
 国道1号線から国道163号線へ出て、また1号線に入るのですが、迷ってしましました。
 
イメージ 2
 
 迷ってしまって東寺の前を何度か通過。
 何とか軌道に乗り、清水寺が近くにあるだろう国道1号線で大津へ向かいます。
 国道161号線に向かって行くのですが、突然、自動車専用道路で、原付不可の標識が。あれ??? どこに行けば?? 国道161線のバイパス方面へ分岐してしまったのだ。
 気を取り直して、国道1号線に戻ります。その先に161号の一般道がありました。
 
<大津>
 国道161号線の大津付近は進みが悪い。今日は平日なので、おそらく休日はがた混みだと推測できる。しばらくがまん。
イメージ 1
   琵琶湖の鳥居。道路側に神社があります。
 
 大阪はここ数年、年末にラグビーで花園に行っていましたので、だいたい見ましたが、京都から大津にかけてはお寺以外にも見どころがあって魅力的です。今度ゆっくり来たいと思います。
 
<大津~敦賀
 161号バイパスと合流後は、信号が無くなり、快調に進みます。
 敦賀には新日本海フェリーが着くので、日本海から太平洋側へ縦断するルートが161号ということになり、161号バイパスは流通の要の道ということを実感します。合流後はトラックが多いです。
 敦賀付近で国道8号線へ合流です。都会の道とは異なり、単線では風情があり、やはりこういう道がいいです。複線部分もありますが、道が広く感じます。
 
敦賀~以北 金沢>
 敦賀湾は景色がいいです。
 さらに北上し、越前近辺だったと思うのですが、両脇の木が均等に植えられ、福井近辺まですごく感じがいいです。敦賀に抜けたら、妙に気温が高い。ニュースで34度とか言っていました。
 
<金沢>
 16時30分頃、金沢駅前のホテルに到着。
 金沢は兼六園があるので、少しはインターナショナル感があります。
 広島駅と金沢駅の作り、色合い、中の店のレイアウトがとても似ているので驚きでした。
 金沢の東側には少しアートな感じの上物の構造物がありますが、それを除くと同じ設計者かな?と思います。
 
 本日 走行距離 318 km   給油 6.46 L  燃費 約 49 km/L
 移動時間 10時間 (昼・休憩含む) 平均時速 31.8 km/h
 
 明日は最終日。金沢~新潟。
 午後から寒気の影響で天気が悪化の予報のため、午前中には富山を抜けるべく、5時からの移動とします。