初めてのツーリング しまなみ海道 125cc(2/8)

2017年5月28日(日)2日目
 昨日、福井に到着し、今日は福井から姫路へ。
 125ccなので、自動車専用道路、高速は乗れないので下道ONLYです。
  アクセルを握る右手の感覚がなくなってしましました。昨日、夕飯で橋を持つ感覚がなくなって少し焦りましたが、続いています。ハンドル握ることは大丈夫です。
 
 国道8号線 ⇒ 国道27号線 ⇒ 国道9号線 ⇒ 国道312号線 です。
 ナビがないので、大変です。標識も昔より、あと何kmの表示がかなり少なくなっている気がします。
 ほぼ、国道何号線かと、曲がるべき交差点の名前を頭に入れておきます。
  3回曲がると、方向音痴になりそうなので、街に入って曲がりが多くなったらスマホで位置確認しながら走行です。
 これは、予め緻密に準備した地図。
 イメージ 7
 これで、福井から姫路のホテルまで行くのは無理??
イメージ 1
 
気温20度ないと結構寒く、ウインドブレーカーないと走れません。
何故か恐竜が。福井駅前は路面電車も走っています。今日は7時20分発。
 
イメージ 2
 右の写真は若狭湾
 写真がへたくそなので、素晴らしさは伝わりませんので。実際、見に来てね!
 
 ロードバイクイベントやっていました。
 やっぱり、チャリの方が、テンションあがりますね!
 
イメージ 3
 そういえば、来週は「新潟シティーライド」走ります。
 距離120kmくらい。 スクーターなんぞ乗ってる場合でないのだけれど。
 なんか、スクータは体は使ってないし、腹も少しは減るけどカロリーは消耗して 
 いないから、あまり食べる必要はないんだけど、変な疲れがあるんだね。
 
 国道312号線は日本海側から27号線で少し内陸に入ったところから、縦断するルート。
 
イメージ 4
  川沿いにスイスイ。 暑くもなく、寒くもなく。
 さすがに、残り35kmくらいで、暑くなり、ウインドブレーカを脱ぎました。
 
 姫路市に入って、信号の数が増えた。
 どの街も街中は信号は多いが、複数車線で流れはいい。
 街中から残り6kmくらいな、信号多いのは。街中を外れると、単車線ですが極端に信号が少なくなります。
 道路状況は昔のようでなく、整備されていて、スイスイなので、景色を見る暇もないくらい。とても、標識の写真を撮っている暇なし。
 
 そして、街中は迷いながら姫路に到着!
 運動不足なので、ホテルから歩いて、姫路駅を南から北側へくぐり、姫路城へ。
 
イメージ 5イメージ 6
 姫路城は何回か入ったことがあるのですが、最近白く塗り替えたようなので、その美しさを眺めるだけにしました。
 
 本日、走行距離282km。 給油2回で、4.91L 
 燃費は約57km。 616円。
 燃費が増えた!  昨日は、向かい風がひどかったせいかな?
 かかった時間は、休憩、昼食を入れて7時間30分くらい。 なので、総合平均時速は約37km/h
 昨日の燃料費は、1,151円。 なので、新潟から姫路まで、1,767円也。
 それにしても125ccはよく走るものだ。
 明日は、新尾道まで行って、時間があるはずなので、新幹線で広島によって、世界平和をお祈りしてきます。
 その後、いよいよ目的の 「しまなみ海道」!! 原付用の道路を渡りたく、わざわざ原付できたのだ! 
 
 明日の夜、東予港からオレンジフェリーで移動、フェリー泊で、明後日31日(月)の朝に大阪入り。
 そのまま、金沢まで行く予定。
 明日の夜は、フェリーなので、ブログにアップできません!
  ではでは。