初めてのツーリング しまなみ海道 125cc(1/8)

2017年5月27日(土) 初日
 しまなみ海道を渡りたくなり、お出かけしました。
 さすがに、ロードバイクでは遠すぎなので、エンジン付きです。
 スズキ アドレスV125S 
 
 今日、5月27日(土)は新潟から福井まで。 朝7時に出発!
長年働いたので長期休暇ということでお金はないが暇があるパターン。 
まずは、いつものロードバイク練習の国道402号線、新潟から柏崎まで。

イメージ 1イメージ 2
 402号線 角田山の海側。 写真では伝わりませんが、いつも荘厳さを感じます。

 最近、レースをブログにアップしていませんが、4月に「角田山ハーフマラソン」というのがあって、ここを走りました。マラソンでは、この後、峠越えとなりロードのマラソン大会とは思えない、ハードなコースとなっています。

 景色を堪能しながら柏崎までGO

イメージ 3イメージ 4

 柏崎までいったら、なにやら楽しそうなイベントの準備中でした。

「風の陣」というものです。

 先週、5月21日は、柏崎の「潮風マラソン」に参加し、ちょうど、ここがスタート・ゴールの場所です。先週もスクータでここまで往復しました。

 レース結果は撃沈。 練習不足でワースト記録更新!フルで初めて4時間を切れず!
潮風マラソンはこのクジラの口から地下道をくぐります。

イメージ 5
 国道8号線の合流点。 写真手前から入って、国道8号線をくぐってクジラの口から人が出てくるのだ。

「潮風マラソン」と言っても、最初の4km位が海沿いであとは田んぼと山なのだ。

国道8号線に入ります。

 
イメージ 6イメージ 7

 国道8号線から海を見下ろすと、確か「海に一番近い駅」・・・だと思ったけど、「青海川(おうみがわ)駅。


 昔、柏崎に住んでいた頃、飲み会の後、電車で寝過ごして、慌てて降りた駅がここだったことがありました。ここから夜夜中、山の方へ向かい、Uターンで8号線に出るのだ。とっても切なかった!
イメージ 8イメージ 9
 カニがっ! 間が無くなるので、ちょっと休憩しただけ。


 国道8号線をひたす南西へ走る。風が強く、気温も上がらない!20度まで行かないみたい。ずーっとカッパを着たまま風に耐え走る。 それにしても風が強い! 負けるな!

 途中1回給油。 値段の表示がないスタンドで、案の定、高ーい!

 そんなこんなで、福井駅前のホテルへ17:20に到着。

 ガソリンマークが点滅するまで粘ってしまった。

 福井の駅周辺にはガソリンスタンドが無い! やっとこ見つけたが、表示価格が高ーい!しょうがなく、給油。 国道で給油すれば良かった・・・と後悔。


 本日の走行距離は404km。給油 8.8L なので、燃費 45Km/L超え。

 うーん。普段は35km/L前後なので、長距離は全然燃費が良くなるのでびっくり!

 なんか右手に力が入らない。
 かかった時間は全部で10時間20分。休も入れて、平均時速は39km/h・・くらい。ゆっくり休んで、明日に備えます!

 明日は、福井~姫路までです!