ショートツーリング 125cc やまびこ通り

2020年4月29日(水) 昭和の日

 気になる道があったので今日はコロナ自粛で人に合わないようにショートツーリング。食堂やコンビニに一切立ち寄りません。

 新潟の水原駅から五頭山ふもと国道290号線の出湯温泉付近の「やまびこ通り」。

 この通りの出口付近には町の無料キャンプ場「奥村杉キャンプ場」のチェックを兼ねて走ってきました。

 国道49号線の途中、白鳥で名が知れている瓢湖を道路から覗いてみました。

f:id:marverous:20200429171114j:plain

 今日は風が強く、外出自粛のせいもあり誰もいません。既に白鳥もいないし。

 出湯温泉入り口

f:id:marverous:20200429172107j:plain

 新潟にいますが、私は聞いたことがありませんでした。奥へ行っら旅館や共同浴場がありました。袋小路になっていてこじんまりしています。今は、コロナなので浴場には行きません。

 この入り口からすぐに目的の「やまびこ通り」入り口がありました。

f:id:marverous:20200429172519j:plain

一歩通行です。

f:id:marverous:20200429173006j:plain

ところどころに、各々一句彫られた石碑か並んでいる。町の方々の思い入れがあるのだろうか。

f:id:marverous:20200429173254j:plain

上りが3~4kmくらい続いて、頂上っぽいエリアに。

f:id:marverous:20200429173443j:plain

 自力登山でもないので特に感動は得られないが、こんな感じ。

 途中、沢が所々にあります。

f:id:marverous:20200429173728j:plain

「やまびこ通り」の全長は5kmくらいかな。新緑がきれいな舗装された山道でとても気持ちがよかった。

 出口付近に目標チェックの「奥村杉キャンプ場」が。

f:id:marverous:20200429173927j:plain

f:id:marverous:20200429174440j:plainf:id:marverous:20200429174416j:plain

 川を整備した滝があります。その傍らにテントの張れるスペースがありま す。トイレもあります。

 キャンプ場を出た道路沿いの脇にも沢があり、自然いっぱいでした。

f:id:marverous:20200429175033j:plain

 帰りの道は幹線道路から外して行こうとニョロニョロ道に入って結構迷ってしまいました。今日の走行距離は約90km。

 歩いて、石碑に何が書いてあるかじっくり見ながらというのが向いていると思います。ハイキングかロードバイクの方が向いている道路ですね。