はじめてのツーリング しまなみ海道 125cc(3/8)
5月29日(月)
さて、出発! ドッヒャーッ!トラックだらけ、しかもどれもみんな躍起になってぶっとばしていきます。最近のトラックの性能はものすごくいんだな。
それにしても国道2号線は、なんもオモシロクネー!
下道とはいえ、複数車線が多く、防音壁で囲われているし、景色は良くないし。たまにの単車線もトラックがグイグイ。煽られないよう気を抜けないスピードで走行。
それにしても国道2号線は、なんもオモシロクネー!
下道とはいえ、複数車線が多く、防音壁で囲われているし、景色は良くないし。たまにの単車線もトラックがグイグイ。煽られないよう気を抜けないスピードで走行。
新尾道駅でバイクをおいて広島まで新幹線で向かいます。
広島について懐かしい(秋田にもその昔ありました)路面電車で移動。
世界が平和でありますように。しっかり、資料館も見てきました。
外国人も多く、広島はインターナショナルだと感じます。
外国人も多く、広島はインターナショナルだと感じます。
昼食に広島駅でお好み焼きを食べようとかなと迷いましたが、ダブル(お好み焼きと焼きそば)の炭水化物は、マラソンも終わったばかりで、食べる必要がないので、やめときました。
尾道ラーメンをおいしくいただきました。上品な味で、とてもおいしかったです。
尾道ラーメンをおいしくいただきました。上品な味で、とてもおいしかったです。
一般道からしまなみ海道の橋に向かうには、一般道にある標識に従い、専用のアクセス道路を通ります。
アクセス道路は、原付用と自転車・歩行者で別れていて、橋の上もセパレートされています。一つのレーンで別れているものと、レーン自体が区分されている橋があります。
これが、原付専用の道路があるということになります。125cc以下でなければ通れない道ということで、プレミア感を感じます。
写真のセンスがなく、実際に見るとのとった写真を見るとガッカリです。
高速道路の下を通ります。(因島大橋)
橋のうえからの景色。通行量次第だと思いますが、後ろが来なければ、止まって景色を眺めることができます。高速道路ではできない技なので、とても気分がいいです。
アクセス道路の途中にはこういうオブジェもありました。
料金所は自主的にお賽銭箱に入れて通行します。
料金箱は、手元が狂うと、お金が橋の下に落ちていきますので、放り投げないようにします。
15時過ぎに新尾道をして、18時に渡りきりました。途中、迷いながら、景色をのんびり見ながらで、島の途中のお店などはスルーです。 推奨されているサイクリングロードの以外にもいろいろ散策できるところはたくさんあるので、2日、3日かけてゆっくりするのがいいと思います。
愛媛に入り、あまり時間がなかったので、今治城だけ外から見ました。
東予港に向かいます。しまなみ海道は勝手が判らず、渡りきるのに結構時間がかかったのと、東予港が思ったより遠かったので、少しあせりました。17時過ぎにフェリー乗り場に着きました。何もないので、町に戻り買い物しに行きました。
22時半初のオレンジフェリーで大阪へ。20時にフェリーに乗船し、大浴場へ入り、食事をゆっくりいただきました。大阪には寝ていれば6時過ぎに着きます。
今日の走行距離 284km 給油 5.91L 燃費 約48km/L
かかった時間 約9時間30分。 平均時速 30km/h
かかった時間 約9時間30分。 平均時速 30km/h
明日は大阪から金沢までの予定です。