越後・くびき野100kmマラソン参戦! <その1>

前日編>
 
 5日(金)就業後、早々に上越へ向かう。受付会場(スタート会場)は上越リージョンプラザ。職場から高速使って約40分程。地元は上越の同僚Fさんに送ってもらう。夕方のラッシュと重なり、リージョンプラザ周辺はかなり混雑。それでも、6時前に到着。FさんThanks! 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
車を降りて、会場へ向かうと、スタートゲートが夕暮れに浮かんで見えました。雰囲気が感じられます。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 会場に入ったら、ボランティアの方がたくさん。慣れていない人が多いです。なんせ、2年に1度の開催と、金曜日であることと思われますが、主婦層のボランティアが目立ちます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 その会場で、今日泊めていただく、同僚のSさんの奥さんと会いました。奥さん、ご懐妊中ですが、ボランティアをやっています。頭が下がります。
 
 少しして、待ち合わせていた、同じ、100km参加のMさんが魚津から到着。Sさんもその後に到着。やっと、3人が揃いました。この3人はトライアスロンやマラソンを一緒に参加している仲間で、3人揃うのは、柏崎の5月に開催された潮風マラソン以来。50Km参加の2名も会場へ来ました。AさんとHさん。2人はハーフまでの経験しかありません。今回無謀とも言えるチャレンジです。みんな揃ってなんとなく、治まるところに治まったという安堵感が漂います。
 
 今日は、この後、Sさんのお家で、加わり「きりたんぽ」パーティーなのだ。ということで早速Sさんのお家へ。「きりたんぽ」は秋田から直接配送。「きりたんぽ」の他、稲庭うどん、白玉を準備。きりたんぽには「だまこ餅」も入っています。カーボローディング体制。
 イメージ 3
                      ということで、「出来上がり~っ」それ!「いっただきま~す!」
 
 私は秋田出身なので、年間通じで結構食べるのですが、今回のメンバーは誰も食べたことがないので、良かったです。ちなみに、私はキムチを入れて食べるのが好きです。(邪道と言われるかもしれませんが・・・)
 
 Sさんの奥さん、気を利かせて、ご飯を炊いていたみたいで、「きりたんぽ」で「ご飯」の組み合わせ。初めての経験です。「だまこ餅」も入っているんですけど・・・・・!
 
 
イメージ 4
 
 きりたんぽが無くなって、稲庭うどんをきりたんぽのだしに投入!再度、「いただきま~す!」そろそろお腹いっぱい。白玉までいかなかった・・・・・と思っていたら、
 
 隣でSさんの奥さんが、白玉をきな粉で、パクパクおいしそうに食べています。我ら、アスリートよりよく良く食べます。お腹の中の子供のせいかな?
 
「ごちそう様でした~」ここで、50km組の2名は帰宅。明日、ガンバローぜぃ!
 
 
 
イメージ 5 われわれは、シャワーを浴びてから、明日の準備。ドーピング剤?!をずらりと並べ、どのタイミングで注入するかを考え、50km80kmのトランジッション袋へ配備。これで、準備完了。
1030分過ぎたかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では、お休み~。・・・・・・・・部屋にがプーン、・・・・寝られない・・・・・
うだうだしているうちに、3時・・・朝でーす! 「起床!」
起きて、おにぎりを食べます。お腹減っていません。でもこれもレースのうち。
 準備はOK!  いざスタート会場へ徒歩で向かいます!
 
<その2へ 続く>