酒田おしんトライアスロン

6月17日(日)
 
前日入り。
若草幼稚園の園長先生からわざわざ酒田のお食事所を教えていだきました。
感謝です!
いろいろ悩みましたが、雨が降っていたので、車でカーボパーティーに駆けつけました。
美味しそうなビールやお酒があろうとは・・・・・。車でこなければ良かった・・・・残念。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 右が Before
 
   
     左が After
 
 
  その間、約15分くらい。
 
 
 このテーブルが20個くらいあったかな?
 
  
 
 
 
 
 
 さて、レースの方ですが、ちょっと込み入った話
 
 昨年の教訓 (入水チェック時に波に酔い、始まらずしてリタイヤ宣言寸前) を活かし、酔い止めを服用、入水チェックもしっかり。スタート時に波は無く、水は少し冷たいかと感じる程度(水温20℃とか言っていた)。特に問題はなく、バトルを避けた無難なレース展をイメージ。
 
 スタート後、100-150m程で、多少のバトル。水を23回飲み込む。特にむせることもなく、まぁ、いつものことか・・・と思っていたら、ありゃりゃ?ありゃ?急に泳げなくなってしまう。全くクロールができない!?
 
 小学生がクロールの練習で、息継ぎがうまくできなくて泳げない感じ。・・・進めない!というか、息を止めて海に顔を入れると、直ぐ苦しくなる・・息を止められない感じ?・・・ど素人状態! なんで??? ひとかきがやっとで、続かない。
 
 体のどこかがおかしくなった?とじっとしてみたが、どこも何ともない感じ。特に心拍数も高くは感じない。
 
 こんなところで休みとうないわ! こんなところでプカプカ浮いていても・・・・・。
 (ウェットスーツ着用なので、プカプカ浮いてはいられるので~す)
 
 時間だけが経過。進むことができないので、しょうが無くリタイヤしようかなと思うが、まだ始まったばっかりで決心しきれず、とりあえず立ち泳ぎ状態で時間いっぱいまで粘ろうと。じわじわ少しずつ進んでみた。
 
 おそらく監視員から見ると、なんでこんなのがトライアスロンに出ているんだ?と腹立たしく思っているだろうなと思った。    恐縮で~す。 こっちもどうなっていることやら、理解不能
 
 1週目(750m×2週します)の後半、なんとなく調子を取り戻しつつクロールもどきで進む。終盤で復調の兆しが。やっと1が終わり、一旦陸へ、後ろを見たらまだプカプカスイマーがいた。自分以上に粘っている人たちもいるもんだと思いつつ2週目に。
 
 やっと調子が戻り、かなりいい感じ。どんどん抜いていく。後半天気が荒れてきて、かなり波が立ってきたおかげで更なるミネラル(海水)を補給しつつも泳げるぜぃ!波なんて何のその。2週目が終わる。
 
 岸部に設置しあった時計のタイムを見たら42分を超えていた。去年より10分遅れなので、レース開始直後10分くらいプカプカしていたことになる。前半おおそらく26分くらい。1週目30分で足切りなのでちょっと危なかったぜぃ。
 
 泳げない人が泳げるようになったドキュメンタリー番組のようだった。
その後、強風で、SWIMBIKEの着替えがうまくいかず、時間がかかり、作戦失敗。やっぱりショートディスタンスは着替えはしない準備を。
 
 悪天候BIKE40km20kmへ短縮。BIKERUNは特に問題なし。
 完走証が無しなので、結果は判らず。(後でHPで確認)
 
 それにしても、なんで急に泳げなくなったか不思議でならない。 誰か教えて~!
 
 ちなみにゴール後、声がガラガラだった。海水の飲みすぎだ!
 
 帰りに、お仏壇の佐藤ご夫妻へご挨拶。
 昨日はありがとうございました。
 震災ボランティアに酒田の中通り商店街の皆さんと共に活躍している幸美さんはリーダー的存在で存在感大ですね。お体に気を付けて頑張ってください。さくらんぼおいしかったです。
 
 庄内を中心に活躍しているオカリナ&エレクトーンの「ルリアール」のRicoさん、今回お会いできず残念でした。Rumiさんにもよろしくお伝えください。どこかでお会いできると思いますので、またお声かけしますね。
  
 自分もまた、南三陸町へボランティア行きたいと思います。
 
 レースの方が今回、不完全燃焼だったので、来年リベンジです。
 
イメージ 3
 
練習中見た柏崎の夕日です、酒田ではありません。 あしからず。