東京都渡良瀬トライアスロン行ってきました!

7月30日渡良瀬トライアスロンの会場へ行ってきました。
前日入りし、夜移動してきたが、途中、大雨と雷でやっとこたどりついた。
 
場所は、埼玉・群馬・茨城・栃木の県境の谷中湖?。館林市?から南へ10km程の遊水地。
熱い・厚い大会というこtが売りだそうですが、今年は寒気が入り、気温は23℃。大気の状態は不安定。
風もあり、寒いくらい。
 
まず始めに選手権大会が7時半頃にスタート。一般は10時スタート。受付をして選手権のスイムの様子を横目に準備にかかる。
朝から大福を食べながら、ビスコをつまみ、カーボローディング。
ナンバーのシールをヘルメットに貼り、バイクを組み立てにかかろうとしたとき、アナウンスが。
「近くの川が警戒水域を越えて国交省から避難勧告がだされたので、大会は中止します。10時まで退去してください」
「えっ・・・」
ということで、行ってきただけに終わりました。
参加費、交通費(高速、ガソリン)、ホテル代、レンタカー等で約3万3千円が消えました。
遊水池だけに、そばに引き込みの川があり、高さも低くなってるようで結構危ない場所のようでした。
 
「体に入れたカロリーどうしてくれる!」
3時間半かけて戻り、バイクの練習をしました。
 
スタッフの皆さんも前日のコース変更等でだいぶ苦労されたようです。ボランティアの皆さんご苦労様でした。