今年もお疲れ様でした。

 今年もいろいろありました。12月はやはり、師走で忙しかったけど、やはり、最後は紅白ですね。
 
 MSIAさん良かったです。アフリカから生中継であの景色の色、歌声の質の高さは歌い手の技術の高さを感じます。
 
 斉藤和義さんのバンド良かったです。数々の歌番組に出演された中でも、バンドとして、特に要のギターがちゃんと見られたのはこれが初めてで良かったです。
 
ももいろクロバーZさんはかなりアドレナリンがでていてはりきり過ぎでしたが、こっちも元気をもらいました。噂では、重大発表なんかあるとかで・・・期待していたのですが、特に何もなかったようで。×××
⇒(改:間違い、6人になっていましたネ!白黒なので、気が付きませんでした!)
   Oh, my got!
きゃりーぱみゅぱみゅさんは、喉にトラブルを抱えていたようで、声が出せるか心配しましたが、きれいに出ていたので良かったですね。来年は海外で大ブレーク間違いないと思っています。応援しています。
 
 I worried whether she could sing her clear voice.
 
 ゴールデンボンバーさんは無駄口厳禁で拘束されていたようで、高校生みたいで良かったです。パフォーマンスが地味と思っていたところ、あの展開は・・・NHKのアイデアでしょうね・・・きっと。
 
  They are like a high school student.
 
 福山雅治さんのオープニングのギターカッコ良かったです!
 
It’s very cool!
 
 プリンセスプリンセスさんは、最後のステージ。デビューした頃は、高校生の延長みたいのが、一生懸命バンドをやっているという印象が強く、それほど上手いわけでもなく、どうなることやらと思っていました。震災をきかっけにママさんから、期限付き再結成。すばらしいですね。多くの人が元気づけられたと思います。
 
  I think they could cheer up many people.
 
 昔はバンド組は紅白には一線を置いていたので、紅白に出ないのが、ステータスとなっていましたからね。バンド・・・いいですね。
 
 白組おめでとう! 
 
今年も皆さんお疲れ様でした!
良い、お年をお迎えください。 
 Good luck New Year!
  See you!